Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/123-01678660

-件のトラックバック

-件のコメント

[C75]

「2.いわゆるオタク」のオタク像はどんなものなのかも是非詳しく

[C76]

ハルヒを見る

1.の人
長門はおれの嫁。みくるは妹。鶴屋さんはおれの従弟。朝倉さんはおれの隣の席。おれは中学時代ハルヒに告白してフラれたことがある。

キャラ萌え命。ちゅるやさんだの二次創作ネタを好む(=キャラを改変し自分の世界のものとしたがる)



2.の人
長門の本棚100冊を読破するために図書館に通う。「ニューロマンサー」ってneuro mancerとnew romancerをかけてるってほんとなのかな。なるほど、このライブシーンが演出手法として真に画期的だったのはうんたらかんたら。まさにハルヒは萌えとSFの融合でうんたらかんたらでありますなあ!

知識欲の権化、というとかっこよすぎだけど。知りたがりで一つのものを好きになったら、その作品の文化史における立ち位置、系譜など分析したがって、愛着をいち作品だけに完結させずに、俯瞰して相対的に捉えようとする。

関係ないけど、好きな漫画3つあげろとかってスレで
111
○○←マイナー
△△←マイナー
ドラえもん←どメジャー

112
>>111
中々分かってるな
お前とはいい酒が飲めそうだ

こういうやり取りを恥ずかしげもなくする馬鹿は絶対2.だね。滅べ。



3.の人
京アニがどうやってあの作画ちからを保っているのか、理由や制作状況を全く考えずに「京アニまじすげー^^^^^^ってかジブリ以外で京アニより綺麗なアニメってあんの^^^^^^^^^^^^」
↑この発言を次の流行ができるまで繰り返すオウム。他の制作会社の名前は、どこも記憶していない。
「(真顔で)綾波と長門って似てるよね」
↑はい似てますね。よく気が付きました。
「SFって取っつき辛かったけど、ハルヒ見て印象変わったわ^^」
↑でも遡って過去のSFアニメを見たりはしない。




こんなんでどうすか^^ダメすか^^
  • 2008-06-25
  • 中の人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

オタク × アイドル × マクロスF × ノスタルジー

みんな大好き!オタクについて考えるのコーナーだよ!

今のオタクというのは、
1.
70~80年代に青春を送れば、おそらくアニメ漫画よりもアイドルに夢中になっていたであろう感覚と嗜好を持った人たち(声優ファンや萌え漫画ファン←キャラ萌え漫画ってのはアイドルを好きになるのと同じ説)

2.
いわゆるオタク

3.
ようつべニコ厨以降特に目立つようになった若年ヌル層(流行やコミュケーションツール、消費財としてオタコンテンツを享受している「だけ」で、のめりこまないタイプの人たち)←ゆとり呼ばわりされオタ内ヒエラルキーでも最下部に置かれてるのはなんか変な気もする



こんな感じで大別できると思う。

ネットが普及するまでは、
オタク=世間一般には受け入れられにくいマニアックな趣味人
でよかったんだけど、今はオタクって1語だけで指せる範囲が広すぎる。だから、「あいつと一緒にするな!」と、オタ同士の階級闘争やらオタクイズデッドみたいのが流行る。
語りたがりも多いしな。おれとか。
少佐のいう闘争の本質ってこれのことですか、わかりません><

ぼく自身は、2.と1.が5:1ぐらいで混ざってる感じですかね


今でも現実のアイドルとしてモーニング娘とかグラビアアイドルとか存在してるのに、その辺を無視した文章になりました。
ただ現代のアイドルって、芸能界ではトップの人気~とかだとしても、昔と比べて国民的知名度を持つような超人気アイドルっていないですよね?(門外漢なのでイメージだけで言ってます)それは、今の人には魅力が無いとかって問題じゃなくて、ファンになるかもしれない嗜好をもつ層が、最初から他へ流れてしまっているからなのでしょう。だから芸能事務所側も国民的アイドルなんてものをプロデュースしようとは考えない(そんなものはもう生まれ得ないと分かっているから)
結果アイドル界が衰退していったと。(繰り返すけど、ほんとに衰退してんのかは知らない。市場規模とかさっぱりだし。主観的な印象だけです)

いや、なんでこんなの書いたかといいますと、マクロスFにはシェリルとランカという二人のアイドルがいるじゃないですか。
シェリルはすでに超銀河セクシーアイドルで、ランカもこれからそうなるわけですよね。
初代マクロスの80年代と違って、↑の段落の通り、今はもうそういうアイドルっていないじゃん。
マクロスFを見て感じる懐かしさの正体は、初代マクロスという下地があるからだけではなくて、昔と今のアイドル文化の違いからくるものなんじゃないかと

そういえばアヴリル・ラヴィーンってまだいるのかな。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/123-01678660

0件のトラックバック

2件のコメント

[C75]

「2.いわゆるオタク」のオタク像はどんなものなのかも是非詳しく

[C76]

ハルヒを見る

1.の人
長門はおれの嫁。みくるは妹。鶴屋さんはおれの従弟。朝倉さんはおれの隣の席。おれは中学時代ハルヒに告白してフラれたことがある。

キャラ萌え命。ちゅるやさんだの二次創作ネタを好む(=キャラを改変し自分の世界のものとしたがる)



2.の人
長門の本棚100冊を読破するために図書館に通う。「ニューロマンサー」ってneuro mancerとnew romancerをかけてるってほんとなのかな。なるほど、このライブシーンが演出手法として真に画期的だったのはうんたらかんたら。まさにハルヒは萌えとSFの融合でうんたらかんたらでありますなあ!

知識欲の権化、というとかっこよすぎだけど。知りたがりで一つのものを好きになったら、その作品の文化史における立ち位置、系譜など分析したがって、愛着をいち作品だけに完結させずに、俯瞰して相対的に捉えようとする。

関係ないけど、好きな漫画3つあげろとかってスレで
111
○○←マイナー
△△←マイナー
ドラえもん←どメジャー

112
>>111
中々分かってるな
お前とはいい酒が飲めそうだ

こういうやり取りを恥ずかしげもなくする馬鹿は絶対2.だね。滅べ。



3.の人
京アニがどうやってあの作画ちからを保っているのか、理由や制作状況を全く考えずに「京アニまじすげー^^^^^^ってかジブリ以外で京アニより綺麗なアニメってあんの^^^^^^^^^^^^」
↑この発言を次の流行ができるまで繰り返すオウム。他の制作会社の名前は、どこも記憶していない。
「(真顔で)綾波と長門って似てるよね」
↑はい似てますね。よく気が付きました。
「SFって取っつき辛かったけど、ハルヒ見て印象変わったわ^^」
↑でも遡って過去のSFアニメを見たりはしない。




こんなんでどうすか^^ダメすか^^
  • 2008-06-25
  • 中の人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イタチヨ

Author:イタチヨ
干支:寅
twitterやってます。ブログの更新はさぼり気味です。

ライトノベルの挿絵で一番好きなのは『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』p59の乃梨子さんです。

■今一押しの漫画
ヴォイニッチホテル
Sakura Cluster
けずり武士
見かけの二重星
繕い裁つ人
作家 蛙石鏡子の創作ノート

■単行本発売が待ち遠しい漫画
マテマティシャンズ 記伊孝(講談社MiChao!)
鬱ごはん 施川ユウキ(ヤングチャンピオン烈)
ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織(まんがライフ)

 

ブログ内検索

 
