Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/124-667e0b7e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画「アフタースクール」感想

6/24
モーニングでラスベガスをぶっつぶせ
レイトでアフタースクール
見てきた。今日はアフタースクールの感想だよー。

注意!
直接的なネタバレはないけど、ぜひ白紙の状態で見てほしいので未見だけどこれから見るかもって人は、見ない方がベターかと思います。
なんか偉そうな言い方になってしまって申し訳ないのですが、とにかく強くおすすめなので最高の状態で見る方がよい。ぼくの放課後だってまだ生きてます。
改行マックスハート。





































えーテレビCMだけで見るのを決めたんですが、大当たりでした。
以前の日記で公式のURLを貼っておきながら、TOPページ以外見てなかったんですwサーセンw
ぼくは映画は全然詳しくないし、詳しい人も周りにいないので評判も聞かなかったので、キャスト以外の前情報はほぼゼロに等しかったんだけど、結果的に入り方としては正解だった。
頑張って考えすぎて話を追ってたら、楽しむより疲れがきちゃいそう。
一行で感想言うなら、温めの30代の青春懐古ちょっと裏アリ謎アリ程度だと思っていたら、見事に裏切られるよ。


・車回収後、車内で吸殻を拾ったあとに指輪って巧いよなあ。気付くまではずっと引っかかってたポイントだったよ。
・前半の先行き不明感を見事に吹き飛ばしてくれた堺雅人の一言にはもう見事としか!というか、ここで驚いたおれは全く先を読んでいなかったという証明wあうあうwww
・確かに、最初からずっと大泉洋の行動はどこか強引で、疑問符付いてたはいたけど、、、、おれがこの映画をナメきってたってことなのかー。キャッチコピー通り甘くみてたってことかー。負け惜しみー。キーッ
・人間的にはともかく、絵的にかっこよく撮られていたのは佐々木蔵之介ですか。小悪党ながら光ってた。それだけに終盤w
・大泉洋は何言わせても嫌味がないね。いや嫌味でなくそう思うよ。
・警察はあんな捜査方法をとらない、というのはもっともだが、そこはお話なんだから受け入れるべき。社会的立場がうんたらとかそういう方面の言及も無意味だよこれには。
・EDモノブライト。からみあうーあいじょうはーああーぼーくーをーお、どこかーええええ、つーれーてーえええ、いーいったぁんだあ!!ヘイェッ!!!歌違うけど。



特に映像として斬新な点はないし、正直前半積み上げてきたものに対して、オチ(起承転結が弱いって意味じゃなくて、がーっとくる盛り上がりってこと)はちょっと弱いかなとも思う。けど、エナジー噴出するような見方をする話じゃないし、うどん屋のあれで十分カタルシス得られるわw(全然関係ないけど、フライヤーで揚げたものが天ぷらと呼べるかw)
構成・仕掛けのための映画といわれれば否定はできないので、重厚な人間ドラマとか激情奔る熱いシーンとか期待してはいけません。抑制の効いた静かで善良な映画です。
だからといって、無味乾燥な機械仕掛けってことはない。
人の生き方についてもちゃんとあるよ。でも別にそんな大上段に構えた話じゃない。対照的な人生を送ってきた男二人、それぞれの裏表、二面性ありありなのか素直なのか、福本的な蛇と思ったお前が蛇なんだというか。あれだよあれ。
アウトローの悪意に満ちた視点だけが世間の全てでないとするならば、善良な小市民では届かない領域もあると認めなければいけないのか。何があれば、自分のいる位置に踏み止まれるのか飛び越えられるのか、もしくは、何がないと無様に踏み外してしまうのか。
そういう感じです。意味が分からないね。こういう内面的なことは語彙がないから褒められないよ^o^



一つだけ文句。
ぼくがほんとに嫌いなものを一つ挙げる。重箱の隅だけどね。
脚本のパターンとして未だに残ってるのが腹立たしくてしょうがない。唾棄すべきであるぞ!
電話してるときに

A「レインボーブリッジ、封鎖できません!!!」
B「何ぃ、レインボーブリッジが、封鎖できないだとぉう!!?」
Bの周りにいる人たち「何ですって!?」

こういうオウム返し。
途端に作り物感が出ちゃうんだよなあ。一回それがあって、ちょっと萎えてしまいました。ほんと重箱の隅です。すみません。


レイトショーで上映後には売店閉まっててパンフレット(脚本全文付きだって)が買えなかったし、別にパンフ関係無しに二回目で最初からニヤニヤしたいので、もう一回見るつもり。

いや、ほんとうに面白かった。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/124-667e0b7e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イタチヨ

Author:イタチヨ
干支:寅
twitterやってます。ブログの更新はさぼり気味です。

ライトノベルの挿絵で一番好きなのは『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』p59の乃梨子さんです。

■今一押しの漫画
ヴォイニッチホテル
Sakura Cluster
けずり武士
見かけの二重星
繕い裁つ人
作家 蛙石鏡子の創作ノート

■単行本発売が待ち遠しい漫画
マテマティシャンズ 記伊孝(講談社MiChao!)
鬱ごはん 施川ユウキ(ヤングチャンピオン烈)
ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織(まんがライフ)

 

ブログ内検索

 
