Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/127-9bbebada

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

落雷による放電現象の可能性も捨てきれないですね~

・かみちゅ!の音楽の池瀬広(いけ よりひろ)、ずっと(いけせ ひろし)だと思ってました

・7月入る前に言っておく。イタズラなkissは本当に本気で面白い。神アニメ。平川大輔まじイケメン。水樹奈々まじ覚醒。
お稲荷様はちょうめいさくかみあにめ。水橋分身殺法とか聴覚の麻薬だろ。ショタ透きゅん役嶋村侑はブレイクしたらまた富野の声優発掘ちからの証明になるネ^^ていうか極上生徒会の監督だったんだ。

・超時空シンデレラ一丁入りました☆マクロスFはほんとマクロスシリーズであることが救いになってる。決して過言じゃないだろ、今週の話はひどすぎwww

・歌アニメといえば、練馬大根ブラザーズってあったよね。松本彩乃さんは今何してらっしゃるのかな。結構歌えてたのにね。そういえば井上麻里奈も出ていたね。笑顔でキャッシュ。

・U局のセキレイと鉄腕バーディ放送前特番
花澤香菜が「セキレイでつるぺた幼女やってます♪」、、、慣れていくのね、自分でも分かる…。ってことなんでしょうか
赤根監督は相当りょーちもを買っているよう。りょーちもの後姿も少し映りました。

・クララ白書もう一度読みたいし手元に置いときたいから買おうとするも、版元在庫なし。人類みなミーハー…
まあ増刷というか、追悼フェア的なことやるとは思うけど。ていうかやって。「さようならアルルカン」も読んでみたいし。
創作者は亡くなることでより知名度を得るっていうのは否定できない事実だけど(自分の場合、S60チルドレンは作者の川畑聡一郎の夭逝が無かったら、今でも読んでいなかったかもしれないし)、やっぱりどうしても何だが申し訳ない気になるんだよな。。
山川直人や小坂俊史の短編でも、すでに死んだキャストがいる映画はそれだけで面白いっていうブラックな短編があったな。

・メディアファクトリーのアライブ編集部から図書カードが届く。ささめきことのアンケートのか。毎月xx名さまにプレゼントって嘘じゃなかったんだ。1000円分もありがとうございます。明日あたり二十面相の娘の読切目当てでアライブ本誌も買わせていただきます。有川浩の阪急電車か米澤穂信で唯一未読のボトルネック、どっちか買うかね。

・野生時代7月号の古典部新作短編
千反田×ほうたろう!ああああ千反田×ほうたろう!!!!千反田気になるよ千反田で千目指すスレ立てるよ千反田!!!!
クラナドは人生。fateは文学。new!→千反田は気になる

・たとえこの身が散ろうとも、おれは絵師とは言わないよ。

・勝田文、渡辺ペコ、岩本ナオ、小玉ユキ、江平洋巳。読んでる人なら誰でも同じカテゴリに入れるであろう21世紀の少女漫画五傑集に名前を付けたい。後ろ3人ならflowersトリオでおkなんだが。

・ビッグコミックで「上京花日」なる書店員漫画が連載開始。といっても、いかにもオタ狙いの「ほらほらお前ら書店員もの好きだろw」っていうのではなく、オッサン向け職業漫画の一つとして書店員を題材に選んだという感じ。まあ普通。

・もう1ヶ月以上前のあれだけど、全くまとまんなかったらとりあえず。「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の話。
ぼくは読んではいないのだけど、中身は関係無い。ハルヒちゃんどころか、アニメも見てない原作も一巻しか読んでない。けどこの話には内容は関係ないので。
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱という漫画は、ハルヒのオタ文化史における位置を一つ上のランクに引き上げたように思う。
もちろんアンソロジーやパロディ漫画なんて無数にあるけど、こういう一つのネタで単行本化までされたのってエヴァ以降あったっけ?これはガンダムでいう犬ガンダム的な公式のパロディ漫画だよね。いや、なんつーのかなー。多分ないと思うんだよ。もしあったらこの文は死ぬ。
何て言えばいいの。この驚きはそんなに的外れじゃないはずなんだが、言葉にできない。ようするに00年代のオタ界を代表する作品はハルヒで完全に決まったなということですよ。そのうち月刊ハルヒエースができんじゃねっていう。
鈍いぼくの感覚としては、ハルヒっていうのは、今現在いくら人気と知名度があっても結局は一過性のもので、時代を超えて後世にまでっていうレベルじゃないと思ってたんだけど、もうこれ加齢臭漂う考え?ていうかパロディ漫画一つで考えが大げさな方面に飛躍しすぎなのかなー。コンプエースでらきすたのパロディ漫画も始まってんだっけ。
作品単位ではなく「キャラ」を消費する現代オタクのための、一つキャラが受けたら飽きられるまでそれを食わせ続けるっていう00年代的商法を実践してるだけで、文化的立ち位置うんぬんは全然違う話なのか?
まあ全部角川だしなー。

しかし、店頭で涼宮ハルヒちゃんの憂鬱を見たときの死んだような凪くんの驚愕はなー。うーむー。

・倉田英之トークショー開始何分で売り切れてんだよ。速すぎるわwどこのアイドルだよwロッピー砕け散れよw
Dear Monkey 西遊記3巻持ってって、オビオビ商法について質問したかったのにぃ><いや冗談だけど。

・本田貴子がゲスト。みんな大好き四章の名シーン、戦う式のバックに流れる黒桐くん独唱シンギンザレインは悩みに悩んでああしたそうです。スタッフすっごいなー
ラジオ『空の境界』 the Garden of wanderers - アニメイトTV WEB
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/127-9bbebada

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イタチヨ

Author:イタチヨ
干支:寅
twitterやってます。ブログの更新はさぼり気味です。

ライトノベルの挿絵で一番好きなのは『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』p59の乃梨子さんです。

■今一押しの漫画
ヴォイニッチホテル
Sakura Cluster
けずり武士
見かけの二重星
繕い裁つ人
作家 蛙石鏡子の創作ノート

■単行本発売が待ち遠しい漫画
マテマティシャンズ 記伊孝(講談社MiChao!)
鬱ごはん 施川ユウキ(ヤングチャンピオン烈)
ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織(まんがライフ)

 

ブログ内検索

 
