Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/165-90acc109

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ナツ100 - 2008

【暑い夏を】 漫画ナツ100 【熱い夏へ】
参加させていただきました。


今年のルールは
・10巻以内で完結している漫画を100種挙げる。無理なら最低30~
 →雑誌では完結済みで、まだ最終巻が出てない作品は可
 →未完の作品や現行作品でも、刊行が2年以上止まっている作品は可


加えて、脳内ルールで
 →作家の重複なし、一人一作
 →短編集や、連作短編・オムニバス形式の連載は挙げない
 →川原泉「銀のロマンティック…わはは」だけは上記ルールの例外


そんなわけでぼくも100挙げます。
コメントつけて見やすくしたのは明日か明後日かには。

集計用のtxtはこちらになります。→集計用txt
※12/19 12:27誤字修正



犯罪交渉人 峰岸英太郎,記伊孝
マップス,長谷川裕一
Dear Monkey 西遊記,白井三二朗
サイダースファンクラブ,小坂俊史
父の暦,谷口ジロー
菫画報,小原愼司
ナルミさん愛してる,山川直人
ラブロマ,とよ田みのる
S60チルドレン,川畑聡一郎
光路郎,村枝賢一
あのこにもらった音楽,勝田文
Yesterday,yes a day,岩本ナオ
いつもポケットにショパン,くらもちふさこ
レコスケくん,本秀康
大正野郎,山田芳裕
闇の土鬼,横山光輝
ムジナ,相原コージ
谷仮面,柴田ヨクサル
重機人間ユンボル,武井宏之
あしたの弱音,タイム涼介
あっかんべェ一休,坂口尚
リアリズムの宿,つげ義春
化け猫あんずちゃん,いましろたかし
銀のロマンティック…わはは,川原泉
甲子園の空に笑え,川原泉
もずく、ウォーキング!,施川ユウキ
かみちゅ!,ベサメムーチョ×鳴子ハナハル
長い道,こうの史代
ピエタ,榛野なな恵
白いバラの乙女,江平洋巳
おもいでエマノン,梶尾真治×鶴田謙二
undercurrentアンダーカレント,豊田徹也
ラストワルツ,島田虎之介
ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ!,大井昌和
なつのロケット,あさりよしとお
BLOW UP!,細野不二彦
東京トイボックス,うめ
SUGAR,新井英樹
どいつもこいつも,雁須磨子
Heaven?,佐々木倫子
黒博物館スプリンガルド,藤田和日郎
宇宙賃貸サルガッ荘,TAGRO
大阪豆ゴハン,サラ・イイネス(現在:サラ イネス)
卓球戦隊ピンポン5,桑田乃梨子
チキタ☆GUGU,TONO
福助,伊藤静
未来さん,新谷明弘
恋の門,羽生生純
七夕の国,岩明均
ラヴ・バズ,志村貴子
実録!関東昭和軍,田中誠
甘い水,松本剛
リンガフランカ,滝沢麻耶(現在:鹿島麻耶)
ぶっせん,三宅乱丈
いちごの学校,きづきあきら+サトウナンキ
僕の小規模な失敗,福満しげゆき
少女ネム,木崎ひろすけ
男の操,業田良家
PSYCHO+,藤崎竜
デビルマン,永井豪
11人いる!,萩尾望都
めぞん一刻,高橋留美子
レベルE,冨樫義博
無頼伝 涯,福本伸行
聖剣伝説レジェンドオブマナ,天野シロ
真・女神転生デビルチルドレン,藤異秀明
ロックマンX,岩本佳浩
THE ビッグオー,有賀ヒトシ
げんしけん,木尾志目
あずまんが大王,あずまきよひこ
プラネテス,幸村誠
サルぽんち,鈴木マサカズ
セクシーボイスアンドロボ,黒田硫黄
グレイトフルデッド,久正人
亀の鳴く声,西炯子
ありがとう,山本直樹
沈夫人の料理人,深巳琳子
サバイビー,つの丸
eensy-weensyモンスター,津田雅美
ウチら陽気なシンデレラ,真田ぽーりん
ヤサシイワタシ,ひぐちアサ
国民クイズ,杉元伶一×加藤伸吉
屈折リーベ,西川魯介
サユリ1号,村上かつら
OVERMAN キングゲイナー,富野由悠季×中村嘉宏
噺家の女房,森本サンゴ
ネムルバカ,石黒正数
La quinta camera,オノ・ナツメ
スクライド,黒田洋介×戸田泰成
死刑囚042,小手川ゆあ
薬屋りかちゃん,新井葉月
24のひとみ,倉島圭
家族八景,清原なつの
水鏡綺譚,近藤ようこ
エンジェル伝説,八木教広
フライングガール,笠辺哲
演撃少女命,林家志弦
ご主人様に甘いりんごのお菓子,藤田貴美
ツルモク独身寮,窪之内英策
リバーズエッジ,岡崎京子


以上100作。
短編集を除外したわけは、挙げだしたら100じゃ絞り切れなくなったからです。

何が一位を飾るか。
寄生獣、げんしけん、あずまんが、あたりの鉄板系はもちろんなんだけど、ざっと見た限りサイコスタッフ、ネムルバカ、フリフラ、オーディナリー±あたりが結構票集めてそうな感じですね。記憶に新しいものが強いのは当たり前でしょうね。
一作家一作品縛りやっているサイトも多いので、作家単位のランキングでも興味深い結果が出そう。
来年、があるのかは分かりませんが、5年後くらいにまた今年のルールでナツ100をやったらこれまた面白いだろうなー。
とりあえず、次回は短編集ナツ100でオネガイシマス。



他の参加者さんのナツ100を見て、読みたくなった漫画リスト。備忘録。
・はるかリフレイン
クレープを二度食えば的な、学年誌に降り立った神タイムトラベル漫画?
(10/2追記)読んだので感想書きました

・知る辺の道 紺野キタ
そういえば、ひみつの階段は大昔から読んでみたいリストに…、

・銀曜日のおとぎばなし
タイトルがいい。

・東京物語 ふくやまけいこ
これも読もう読もうと思ってて読んでない…

・DOLL MASTER 井原裕士
フィギュア原型師ラブコメとか面白そうすぎる

・ガレキの翔
島本×ガレージキットとか暑苦しすぎて死ぬw

・ A・LI・CE
木崎ひろすけは、ネムしか読んだことなくて…

最後になりますが、集計ほんとうにお疲れ様です。結果発表楽しみにしてます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/165-90acc109

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イタチヨ

Author:イタチヨ
干支:寅
twitterやってます。ブログの更新はさぼり気味です。

ライトノベルの挿絵で一番好きなのは『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』p59の乃梨子さんです。

■今一押しの漫画
ヴォイニッチホテル
Sakura Cluster
けずり武士
見かけの二重星
繕い裁つ人
作家 蛙石鏡子の創作ノート

■単行本発売が待ち遠しい漫画
マテマティシャンズ 記伊孝(講談社MiChao!)
鬱ごはん 施川ユウキ(ヤングチャンピオン烈)
ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織(まんがライフ)

 

ブログ内検索

 
