Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/194-687fcfc3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

fellows! 10/14 volume.1 感想

本誌の百万倍くらい各所で騒がれながらも創刊。大体11日には売ってましたね。
書籍扱いで実は背表紙にBEAM COMIXって書いてあったりもするので、隔月誌というよりはアンソロジーといった方が感覚的にすんなり来る気もする。まあそれはエロFもですが。
2年前の増刊のコミックビームFellowsの流れ+森薫+αな感じ。雑誌のタイトルは、2年前にはついていた「コミックビーム」が外れて、単にfellows!となった。
実際に手にしてまず思うことは、なんというかあれですよね。雑誌にオビはいらない。邪魔です。
それと、オビの裏表紙部分には入江亜季ってデカデカとあるのに、中身は3Pのイラストで連載は次号からというのは、入江亜季目当てで買った人を怒らせてしまうのではなかろうか?小さいことだけど、編集部を悪く思ってしまう。まあそんな声聞こえてきてないからあれだけどw
2年前の増刊は目次が嫌に見辛かった覚えがあるんだけど、今回はそんなこともなく普通に見易かったのでよかったです。

各作品の感想を追記部分で。


>>乙嫁語り 1話_森薫
舞台がまず珍しいので、森薫らしい変態的な描き込みの服装やら生活風景を見てるだけで楽しい。
眼鏡の瞳が隠されてるインテリっぽい男だけいやに現代めいてて(絵的にね)、どうにもこうにも。
しかし隔月とは言え、これ維持できるのかな と、余計な心配してしまうほど衣装の描き込みが半端ではない。一見の価値あり。

>>彼女と彼 1話_冨明仁
何かよくわからんけど、何回か読んだら急に面白くなった。いささかプギャーなはずの四角い彼が好人物に見えた。女の子も可愛く見えてきた。何マジックでしょうか。

>>蝋燭姫 1話_鈴木健也
面白かった。良かった。続きが読みたい。続きが楽しみ。
目ヂカラと鼻の描き方がいい。セリフや手振りの妙の大仰な芝居がかった感も修道院って舞台とマッチしててタマランチ会長。西洋って感じ。異国って感じ。「おい ひとのはなし きけよ」
構図も凝ってて、かといって見易さを損ねることもなく、絵的にも見応えのある1話でした。
この作品も森薫と同じように、絵の密度を維持できるのか心配になってしまう。
百名哲もだけど、鈴木健也も短編集でまとめて出してくれないかな。

>>たまりば 1話_しおやてるこ
しおやてるこは安定してますね。普通に面白い。
ねーちゃんの友達のあやちゃんが可愛い。ショートカットだし。感情表現とツッコミ力が高いのもいい。

>>為朝二十八騎 1話_佐野絵里子
面白かった。戦国もので馬に着目するなんて見たこと無かったです。

>>In Wonderland 1話_薮内貴広
この絵はどういうあれなんだろう。児童文学の挿絵っぽいというか。
山川直人とは全く異なる系統だけど、カケアミを使いこなして独自の画風になっています。すごい。

>>まちがいはありません_雁須磨子
読切。面白かった。

>>グルタ島日記 電光オルゴール創作人フウ 1話_まさひこ
絵柄とか、空と緑の架空発明ファンタジーって雰囲気は悪くないんだが、ショートショートなわけでもないのにページ数は少なくて以下次号なのはちょっと。
最後のイラスト付の設定垂れ流しコーナーは同人くさいし、、、うーん

>>うさぎのヨシオ 1話_近藤聡乃
面白かった。近藤聡乃は最近気になっていて、単行本買ってみようか迷ってたんだけど、でもきっとこの4コマは普段の作風とは大きくかけ離れているんだろうな。

>>ラピッドファイア_久慈光久
読切。主役のドロレスおねいさんがきれいだったのでいいなーと思ったら、読切でした。
ドロレスおねいさん好きだ!もっかい出してくれ!

>>敬遠球をフルスイング_百名哲
読切。「ちょ 超ゴメン」なオチに笑ったわw
3号目からの作者初連載にも超期待!
鈴木健也と合わせて、もっとも短編集の発売が待たれる新人2人ですが、先日とりあえず両者とも1作ずつ奥村セレに収録されました。でも、今後個々の単行本が出る際には、その本にもちゃんと収録されてほしい。ビームのバックナンバーそのものはあるし、奥村セレももちろんあるから内容的には問題無いんだけど、せっかく一冊で一まとめになってるなら、揃ってないと何か嫌じゃん。

>>ストレニュアス・ライフ 1話_丸山薫
8Pの連作ショートショート。絵が大分好みだ。
検索したら、漫画の絵柄とは雰囲気が違うが、DS移植版のマール王国の人形姫のキャラデザを担当しているとか。やってみようかな、


Fellows! 2008-OCTOBER volume 1 (BEAM COMIX)Fellows! 2008-OCTOBER volume 1 (BEAM COMIX)
(2008/10/14)
森 薫入江 亜季

商品詳細を見る


この表紙煌夜祭に見えるよね!?
あと、新谷明弘もティアだしこっちの誌面にもすんなり溶け込みそう。本誌でもどこでも読めればいいんだけどw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/194-687fcfc3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イタチヨ

Author:イタチヨ
干支:寅
twitterやってます。ブログの更新はさぼり気味です。

ライトノベルの挿絵で一番好きなのは『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』p59の乃梨子さんです。

■今一押しの漫画
ヴォイニッチホテル
Sakura Cluster
けずり武士
見かけの二重星
繕い裁つ人
作家 蛙石鏡子の創作ノート

■単行本発売が待ち遠しい漫画
マテマティシャンズ 記伊孝(講談社MiChao!)
鬱ごはん 施川ユウキ(ヤングチャンピオン烈)
ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織(まんがライフ)

 

ブログ内検索

 
