Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/230-5cdb0242

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

このマンガがすごい!2009

毎年毎年「このマンガがすごい!」には随分と苦しめられます。今年も例年と同様、気が付くとそんな苦しみの季節がやってきていたのです。
ぼくは、買う気はないけれど順位は気になるという水垢のような男性です。水垢らしく、なんとか目の前の箱に教えてもらおうと考え、インターネットに接続しグーグルを使って検索してみました。

「てい!ていてい!」

すると、案外あっさりとYahoo!ブックスのフェアがひっかかり、無事順位を確認できました。買ってなくてすいません。浮いたお金で別の漫画を買います。めでたい。

このマンガがすごい!2009フェア オトコ編 - Yahoo!ブックス
このマンガがすごい!2009フェア オンナ編 - Yahoo!ブックス

とはいえ、20位以下もどんな顔ぶれなのか気になるから、結局見たいは見たいまんまなんだよね。

あの人気マンガ家に聞く!影響を受けた作品&今注目している作品
あずまきよひこ、岩明均、菅野文、小坂俊史、小島アジコ、佐原ミズ、重野なおき、柴田ヨクサル、志村志保子、ツジトモ、土山しげる、西島大介、長谷川スズ、水城せとな、ヤマシタトモコ、山根和俊、山本直樹

それにこの企画はすごく気になる。小坂とか岩明均とかヨクサルとか志村志保子とか何選ぶんだろう。

リンク先で見られる20位までの作品中では
■オトコ編
3位:GIANT KILLING、7位:アオイホノオ、15位:とめはねっ!、19位:FLIP-FLAP
■オンナ編
1位:坂道のアポロン、2位:駅から5分、6位:雨無村役場産業課兼観光係、
7位:ラウンダバウト、13位:幾百星霜

この辺はおれも大好きです。さすがによつばと!は言うまでもないですし^^

以下は未読
■オトコ編
なし
■オンナ編
3位:ちはやふる、9位:結婚しなくていいですか。、14位:舞姫テレプシコーラ第2部、15位:プライド、
16位:Real Clothes、17位:番線、20位:高校デビュー

ちはや、舞姫、Real Clothes、番線
読みたい。



よりマニアックな年間漫画ランキングであるフリースタイル刊このマンガを読め!2009は本日発売。モーニング編集長のインタビューは読みたいわ。

2007・2008年のマンガランキングをまとめてみる - WebLab.ota
去年のまとめ。
ランキングだけでなく、漫画賞の類も一覧で振り返れます。すごく便利です。

『誰しもそうだけど、おれたちは「この漫画がすごい!2008-2009」を選ばないとならない』
こんなパクリフレーズが使いたくてしょうがないので、早く月毎のまとめを追いつかせて、私家版を発表したいです><
きっといつかはカミングスーンミ☆
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/230-5cdb0242

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イタチヨ

Author:イタチヨ
干支:寅
twitterやってます。ブログの更新はさぼり気味です。

ライトノベルの挿絵で一番好きなのは『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』p59の乃梨子さんです。

■今一押しの漫画
ヴォイニッチホテル
Sakura Cluster
けずり武士
見かけの二重星
繕い裁つ人
作家 蛙石鏡子の創作ノート

■単行本発売が待ち遠しい漫画
マテマティシャンズ 記伊孝(講談社MiChao!)
鬱ごはん 施川ユウキ(ヤングチャンピオン烈)
ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織(まんがライフ)

 

ブログ内検索

 
