Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/278-866a5a53

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日曜朝たのしい

0630ねぎぼうずのあさたろう 16話「初恋のおみよちゃん」
 面白い。
 いや、そりゃ話は毎度ベタな時代劇だけど、だからといって勘違いしないでほしいのは、この面白さは“ベタだからベタとしてベタなりに安心して見られる”ってことではないんだよ。ベタだから云々なんてのは、あらすじに要約した際の結果論でしかなくて、本質的には丁寧な人物描写の積み重ねがこの作品の魅力の源なの。
 あさたろうの恋心と義侠心の入り混じった青臭い暴走も、にきちがチンピラを軽くあしらう余裕も、こもものほのかなヤキモチも、セリフに頼らない細かい演出によって無理なく30分で消化される。そして回を重ねるごとに三者とも成長していき、着実に深みを増す。あさたろうは甘ちゃんの人情坊やだけど、決して脳の足りない間抜けではないし、にきちはハイハイ言うだけの空気子分かと思いきや、盗人時代に培った日陰者の知識と経験であさたろうを助けるし、こももだって夢見がちな歌うたいじゃなく、かつては歌よりシビアな世界を身を置きながらも自分自身のために故郷を捨てた挫折と覚悟の人だ。
 活き活きと旅を続けるあさたろう一座は、各々明確にキャラが立ってるから話の都合で変にブレたりすることがない。違和感のある言葉を吐かせたり、不自然な行動を取らせたりするところは今のところ皆無だ。堅実なキャラ立てから各自の役割が確立され、その役割は脚本と噛み合って安定感を生む。だから展開は自然と地に足がついたものとなるけど、それはベタであったとて退屈とは結びつかない。

 つまり、奇抜な野菜顔面ビジュアルでごまかさずにしっかりじっくり話を進めてくから面白いんだよー的なことが言いたかったんだけど、何かおかしい。要するにこれ時代劇全般の構造分析になってるような?
 もういいや。
 とにかく、『トラディショナルな股旅時代劇×野菜モチーフの奇怪な絵柄』なんていう斜め上の掛け算を毎週面白おかしく調理しているスタッフはすげーと。神だと。あと大事なこと。和風の背景美術が綺麗。それに毎週ゲストキャラの声優が豪華。まあキャスティングの豪華さは朝アニメの常といえばそうだけどw
 やーほんと、あさたろうスタッフのおかげで規則正しい生活が送れております。かたじけねえです。


0700バトルスピリッツ少年突破バシン 21話「マイサンシャインバレンタイン」
 前回のメガネコNTR発言には失礼ながら大爆笑だったんですけど、今週はそれを引き摺ってるバシンくんのガラスの心に同調してメランコリーになってしまいました。バシンくん純粋や。スイレンたんは振舞いが一々えろいので規制すべき。ストライカーはアホの子キャラなんすね、髪の毛で遊びすぎだよw
 そういえば2週続けて見たの初めてだ。スイレンえろー(マイサンシャインに非ず)


0800仮面ライダーディケイド 2話「クウガの世界」
 メインターゲットであるちびっ子にとってはさ、当然クウガなんて生まれる前に放送されてたわけじゃん。それなのにいきなりクウガの世界に行っちゃって視聴意欲はキープされるのか?でもまあ話の流れはあくまでもディケイドがメインだし、戦闘シーンも多目にあるから、自分の知らない過去のライダーの背景なんて気にもならないって感じなのかね?
 つっても仮に近年のライダーから巡っていくにしても、いきなり去年のキバじゃ新番組の意味がないし、一昨年の電王は虎の子だから先鋒になんて置けないしで、結局気にしたところでどうにも分からんな。5~6歳の男児の意見を聞いてみたいところ。
 本編感想。やたらテンション高いベルトの掛け声が可笑しい。ヒロインの敬語口調がへなへな浮いてて萌える。毎年のことながら、スーツアクターの演技力には目を見張るものがある。アクションシーンだけで役柄の個性を表現できてんだもんなー。奥が深い。
 ぜいたくを承知で言うと、地獄兄弟の乱入はもうちょっととっておき感を出してほしかった。カブトの脇役があんな風に次回のヒキになっただけで満足しないと罰当たるって分かるけどさー


0900ゲゲゲの鬼太郎 93話「おばけビルの妖怪紳士!」
 面白い。ミニだるまきもい。カメラワークとか色遣いでホラー感出てた。麦人でジャケット着こなしてだるま面って今川を連想するなって方が無理だよ。マーズにダルマ顔の御神体ロボいるしさ。普通に十傑集に溶けこめそうな面構えでした。でも変身はグロかった。脱色wwwww
 今回もいつも通り面白かった。『妖怪紳士』って響きが気に入ったので、パクってどこかで使わせてもらいますね^^v



 日曜朝はほんと楽しすぎる
 そんで1930にMXでムーミンの再放送見ながら飯食って、しばらくネットして面白そうなときはNHKスペシャル見て寝る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/278-866a5a53

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イタチヨ

Author:イタチヨ
干支:寅
twitterやってます。ブログの更新はさぼり気味です。

ライトノベルの挿絵で一番好きなのは『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』p59の乃梨子さんです。

■今一押しの漫画
ヴォイニッチホテル
Sakura Cluster
けずり武士
見かけの二重星
繕い裁つ人
作家 蛙石鏡子の創作ノート

■単行本発売が待ち遠しい漫画
マテマティシャンズ 記伊孝(講談社MiChao!)
鬱ごはん 施川ユウキ(ヤングチャンピオン烈)
ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織(まんがライフ)

 

ブログ内検索

 
