Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/36-24fb4c4e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C40]

キャンキャン=スイーツ達のバイブル
ネット=キモオタのバイブル

とすれば、ネット上の話題であるスイーツ(笑)を嘲け笑うキモオタも、
ネットのダイナミズムに乗せられてるという意味ではキャンの情報を信奉する
スイーツ達となにも変わることはないということはないということですかね

つまりスイーツ(笑)論とは最終的にはオタがネット全体が築く考えに暗黙のうちに
程度の大小かかわらず従っているという、キモオタ達のある種の「スイーツ脳」を
露呈するものであると言えるような気がします

でもさ、やっぱネットってチラ裏を書きなぐる娯楽の場ですよ。
現実社会ではスイーツ(笑)なんて知ってる奴はいないだろうし、そういう現実で言えない
偏屈な思考を語れる場なウェブですし、見たくない物には自分から
フタをするしかないですよね。

  • 2007-12-27
  • nanasi
  • URL
  • 編集

[C41]

上のはコッポラスの意見だよ☆

ネットの意見に踊らされるオタのキモイ姿こそがスイーツ(笑)の行き着く終着点

きれいなオタクで居たいという意見には賛同です
  • 2007-12-28
  • コッポラス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

痛みを知らないリア充が嫌い。心を失くしたオタクが嫌い。優しい美少女が好き。バイバイ

エロゲーで泣くオタクが、ケータイ小説を嘲笑う
しかし、「みんなが馬鹿にしてるケータイ小説だから、俺も馬鹿にしよう」というスタンスは、やはり貧しい物に感じられるのです。だって、ラノベや泣けるエロゲを一方的に先入観で拒絶し、書き手や読み手の人格まで否定するような人種を、僕たちは敵視してきませんでしたか。「ごちゃごちゃ言う前に、○○○の作品を読んでから言ってみろ」と思ったことはありませんか? 自分たちが憎んだような、偏見で凝り固まった人間に、僕はなりたくないのです。
この手の、アンチ「スイーツ(笑)」観を書いた文もちらほら見るようになってきた。でもこの話で怖いのは、ケータイ小説を笑っている人たちのどれだけが、今自分が>みんなが馬鹿にしてるケータイ小説だから、俺も馬鹿にしよう」というスタンスだと自覚しているのか。ほとんどは無自覚に(その作品を読んだ読まないではなく、空気に流されていると気付かず)、我に大義ありといった風で下卑た笑いを浮かべているのが実情だろうからね。余談ですが個人的には、何かを批判するときに実際にその作品に接したかどうか、というのはさほど重要でないと考えています。
表面上ではどんなに格好つけていようと、オタクの国も結局俗物の巣です。日常自分らが散々一般人と分類している人々から、悪意と偏見に満ちた無理解に傷つけられているのに、逆の立場になったらちょっと突っ込めるところを見つけたらここぞとばかりに騒ぎ立てる。これは醜い。もし全く事情を知らん人が恋空のアマゾンレビューを見たら引くどころじゃないね。偏執的すぎて恐怖するわ。
オタク=ほんとはアホの図式の好例がメンズナックルのあれです。おれもそりゃ初見のときは大笑いしたけど、何日も何日も笑いものにしていたときは内心イライラもしていた。だって普段なんだかやたらマスに踊らされないオトナの男(笑)風なニュースサイトまでvipだのニュー速と同じような顔して大口あけていやがってよー。馬鹿丸出し。これでお前らもメンタリティだけはリア充の仲間入りできたんじゃねーかw痛いニュースの見過ぎで思考回路までニュー速と変わんなくなってんじゃないですかwお前らはもう情報強者でもなんでもないよ。ワイドショーで暇潰す主婦と変わらないです。まあこういう挑発したら「ネットなんてそもそも基本チラ裏だよ^^元々ワイドショー程度にしか捉えてないしwきみが期待しすぎなんじゃない???^^;」的なこと抜かすんでしょうけどね。
でも!それでも!だとしても!、やっぱり恥を知ってほしい。慎んでほしい。誰かにとって何かしらの価値があるものを笑うってかっこ悪いんだよ。そりゃ頭の中で思ってしまうのは止められないし、仲間内でその場の笑いの種にしたり、vipやら何やらすぐに流れてしまう場でなら有りだと思う。でも誰でも(まあ本当の本当、現実には清く正しい一般人の皆様は、ネット上でこんな(笑)症候群がムーブメントであること自体知る由もないから、空しい内紛でしかないんだけどw)アクセスできてログも残るネットというマスの場ではやめてほしいんです。2chだって過去のレスいくらでも見る手はある、とか屁理屈は黙殺。
だってこのままだとパプテマス様が正しいことになってしまいますから。これでは人に品性を求めるなど絶望的だな、って言われたくない。
アムロの方のセリフの方がかっこいいじゃないですか。

おれは貴様ほど人類に絶望もしていなければ希望も捨てちゃいない!



こんな文章をイブ明けにあげちゃうのがアタシの流儀(笑)。よけいその場のヒーローになれる><自戒の意なんてこれっぽっちも含んでないんだからねっ!勘違いしないでくれる!?
あー今年のイブも例年通り労働に勤しんでチャーリーブラウンのクリスマス見てスーパーのケーキ食べて出たばっかの留奈ちゃんのキャラソン聞いて充実してたなー。ほんとに楽しい一日だったぞー。毎日クリスマスならいいのになー。
今から空の境界のチケット買ってきます^^^^^買えるかなー^^
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/36-24fb4c4e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C40]

キャンキャン=スイーツ達のバイブル
ネット=キモオタのバイブル

とすれば、ネット上の話題であるスイーツ(笑)を嘲け笑うキモオタも、
ネットのダイナミズムに乗せられてるという意味ではキャンの情報を信奉する
スイーツ達となにも変わることはないということはないということですかね

つまりスイーツ(笑)論とは最終的にはオタがネット全体が築く考えに暗黙のうちに
程度の大小かかわらず従っているという、キモオタ達のある種の「スイーツ脳」を
露呈するものであると言えるような気がします

でもさ、やっぱネットってチラ裏を書きなぐる娯楽の場ですよ。
現実社会ではスイーツ(笑)なんて知ってる奴はいないだろうし、そういう現実で言えない
偏屈な思考を語れる場なウェブですし、見たくない物には自分から
フタをするしかないですよね。

  • 2007-12-27
  • nanasi
  • URL
  • 編集

[C41]

上のはコッポラスの意見だよ☆

ネットの意見に踊らされるオタのキモイ姿こそがスイーツ(笑)の行き着く終着点

きれいなオタクで居たいという意見には賛同です
  • 2007-12-28
  • コッポラス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イタチヨ

Author:イタチヨ
干支:寅
twitterやってます。ブログの更新はさぼり気味です。

ライトノベルの挿絵で一番好きなのは『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』p59の乃梨子さんです。

■今一押しの漫画
ヴォイニッチホテル
Sakura Cluster
けずり武士
見かけの二重星
繕い裁つ人
作家 蛙石鏡子の創作ノート

■単行本発売が待ち遠しい漫画
マテマティシャンズ 記伊孝(講談社MiChao!)
鬱ごはん 施川ユウキ(ヤングチャンピオン烈)
ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織(まんがライフ)

 

ブログ内検索

 
