Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/424-23e78eb4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C194]

アシアシうっせぇっすw

サマーウォーズ→空の境界への縮地おつかれっした
21:30~23:30とか千葉県民には厳しい仕様だったな
5章のときは20時くらいからやってたはずだが...
ともかく最終章まで無事完走おめでとうございます

[C195]

南極料理人の先行上映期間が過ぎれば
空の境界の回数増やすのかと思ってたら
そういうわけでもないみたいね

こないだの帰りの京王線は珍しく座れました

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サマーウォーズの感想 ほか日記

ここ3週間くらいの日記


7/31
最終日すべりこみで有隣堂藤沢店の志村貴子『青い花』原画展見てきた。カラー絵も原稿も美しすぎて死んだ。もっと間近で見れたらなあ……。
こうなったらもう志村貴子のアシになりたいれす^q^

8/7
阿佐ヶ谷パールセンター七夕まつりに行った。小坂俊史的な意味でずっと行ってみたかったので。
巨大なハリボテ見応えあったです。クオリティたかすでした。
でもあんま上ばっか見て歩いてると、子供が持ってる食い物やらとぶつかりそうになって少々危険っていうw
地元の高校?が課外活動みたいなのでゴミ拾いながら練り歩いてたのが一番印象的だったなw
普通に当たり前に制服な女子と、私服でキメッ☆な男子。その自意識の性差、イエスだね!
写真レポは編集日誌になれませんを見るとよいです。
パールセンター沿いではないんだが、ランチで入った鍋家って中華料理屋のエビチリ定食がかなりおいしかった。750円でこの味を堪能できて、さらにご飯おかわり自由とか、阿佐ヶ谷民うらやましいじぇ><

8/8
押切蓮介のサイン会に行ってきた。押切蓮介はまじ神漫画家すぎますわ。アシなりてえ。
劇場版ディケイドシンケンジャー見た。全ライダー分の名乗りと必殺技はやってくれるかと期待してたけど、さすがに期待しすぎたか。でも面白かったぜ。DC版楽しみ。

8/14
新刊予定で見逃してたみたいだけど、シマトラの新作が出ててヤッター!
そういえば今年は2年に一度のシマトラサマーでしたね。
杉浦日向子『百物語』の愛蔵版が売ってたけど、さすがに分冊で高くて買えず……。

8/14~8/16
コミケには行ってません。
凛氏アンゲルゼ本、mebaeの本、久保田誓の本ありゃたーっした。

8/18
待ちに待ってついに!近くの安売りスーパーが明治アーモンドチョコを入荷したのでとても嬉しい。
(今まではロッテのしか置いてなかった)

8/19
サマーウォーズ見た。
単純な疑問なんですが配給が角川じゃなくてワーナーなのはどうして?
嫁軍団の一人、薄茶色ショートヘアの奈々さん?がほっそりとしたエエ人妻でした。人妻最高や!
拳法おっさん師匠のイカ忍者アバターがカワイイかっこよかった。
内容は微妙だったな。部屋でウォーゲーム3回見た方が100倍幸せになれる。

(以下ネタバレ反転)
・ネット上のトラブルが現実社会で致命的な混乱を引き起こすってさー、パトレイバーの頃からですでにあるじゃん。別に昔からある題材だから悪いってわけじゃなくて、2009年の今になっても、パニック描写が昔と全然変わってないのがな……。
で、監督自身の旧作、ほぼ10年前の作品であるウォーゲームと比べても、ネット観が変わってないってどうなの?
(いや、実際にネットが10年の間大して変化も進歩もなかったってことなのかもしれないけど)
(とはいえ、ファミリー狙いのアニメ映画で、ネットを肯定的に描いたってことが新しいんすかね。他で前例はあるのかしら?)

・旧時代的なコネや家族の力+ネットの力 ふたつ合わせて勝利するってのはいいと思う。

・ネット上のトラブルのせいで携帯まで不通になるって、それネットと現実の主従が完全に逆転しとるやんけ。どこが便利な世界なんすか。おかしいだろうが。
システム管理のバイトのインターフェースが、一般ユーザーと同じグラフィカルなものだった時点で、リアリティよりも分かりやすさを優先してるってのは分かったし、映画なんだからはそうして当然だけどね。
なので、これはちょっとしょうもない揚げ足取りだな。

・黒電話って記号的すぎるやろ。いくら旧家だからって安直すぎー

・球児が世界の危機とは無関係に頑張ってて、場面やカットの切替のときだけ演出でつなげる手法はウォーゲームでもあった小技だけど、それは今回も好き。仲里依紗のキャラはおいしすぎるw

・TVアナウンサー「この事件における死傷者は奇跡的に無くうんたら」 2回も言うなよ。
ファミリー向けだからなのか知らんけど嘘くさすぎ。あれだけの混乱で死者の一人も出さないのは(実際にはOZトラブルが間接要因となって死んだおばあさんが一人は存在するわけだけども)、さすがに不自然。その程度でどこが世界の危機なんだか。

・ 「AIを開発しただけ」 なのに、ワビスケは薙刀で突っつかれる。
死者のために 「無邪気な善意で」 氷柱を拝借した警官は、ショタに鉄拳制裁される。
この理屈を当てはめるなら
「オナニーで数学問題解いてアカウント乗っ取られた」 主人公が罰を受けてないのはズルイよ。主人公補正か。

細田守監督は「最近の日本の劇場アニメはリメイクと続編のキャラビジネスしかなくてうんたらかんたら、アニメの可能性を自ら殺してうんたらかんたら」みたいなこと言っておいて、自分はウォーゲームのマイナーチェンジなんすかっていうね。まあこれもツッコミにしても下らなすぎるか。

・でも空からおっきいのが飛んできて水バッシャーン!!まで同じかよw
そうだね、池ポチャと温泉じゃ違うね。分かった分かってる。

・ヒロインに一切の魅力を感じません。あなたさまの功績はワビスケ氏を呼び戻したことだけっすね。
吉祥装束の変身は特別な意味があるんでしょうか?単に変身のための変身ってことでいいの?これは他意無く普通の疑問。何か解釈があったら知りたいです。



空の境界 第七章見た。
食べる人の滝みたいな涎ダラダラは笑えたけど、式の生足が相当エロかったのでボクの下半身もよだれ垂らしやしないか慌ててしまいました。有害作品ですね。
当たり前だけど橙子さんの出番すくねえwww
でも不意打ちで甲斐田裕子の声聞けたからいいやw
シリーズ通して背景美術と画面効果がひたすら神がかってる作品だった。
ufotableほんとうにおつかれさまでした。


書き出してみると、それなりに模範的なキモオタサマー満喫してるんだな。
来週か再来週は南極料理人だー!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/424-23e78eb4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C194]

アシアシうっせぇっすw

サマーウォーズ→空の境界への縮地おつかれっした
21:30~23:30とか千葉県民には厳しい仕様だったな
5章のときは20時くらいからやってたはずだが...
ともかく最終章まで無事完走おめでとうございます

[C195]

南極料理人の先行上映期間が過ぎれば
空の境界の回数増やすのかと思ってたら
そういうわけでもないみたいね

こないだの帰りの京王線は珍しく座れました

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イタチヨ

Author:イタチヨ
干支:寅
twitterやってます。ブログの更新はさぼり気味です。

ライトノベルの挿絵で一番好きなのは『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』p59の乃梨子さんです。

■今一押しの漫画
ヴォイニッチホテル
Sakura Cluster
けずり武士
見かけの二重星
繕い裁つ人
作家 蛙石鏡子の創作ノート

■単行本発売が待ち遠しい漫画
マテマティシャンズ 記伊孝(講談社MiChao!)
鬱ごはん 施川ユウキ(ヤングチャンピオン烈)
ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織(まんがライフ)

 

ブログ内検索

 
