Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/466-1343c5bc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

A-1 Pictures のAは阿佐ヶ谷のAだ~オリジナルアニメ大博覧会!!~@阿佐ヶ谷ロフト

行ってきました。
以下レポ……、の前にこの3サイトの記事をお読みください

イベント『A-1 Pictures のAは阿佐ヶ谷のAだ ~オリジナルアニメ大博覧会!!~』 スレ住人によるレポ - 今日もやられやく
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4141.html

A-1 Pictures のAは阿佐ヶ谷のAだ ~オリジナルアニメ大博覧会!!~ - ねずみの国からhttp://d.hatena.ne.jp/pizza120/20091115/1258214471

A-1 Pictures主催トークイベントのもよう - アニメレビューCrossChannel.jp
http://blog.crosschannel.jp/Entry/1963/

正直ここ読めば大体のことはもう書かれてるので、おれは補足や補完メインで書きます。
さらに http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/
至好回路の秋水さんもレポあげる宣言。読みたいです。

つーわけで今度こそ以下レポ。敬称略。
記憶だけで書いてるので、間違ってたらバンバン突っ込んでください。



■イベント全体の段取りと登壇者一覧(並びは席順)

司会進行:大松裕

 ■『財団法人 オカルトデザイナー学院』
  文芸:村上泉 監督:伊藤智彦 P:林健一

 ■A-1 Pictures代表取締役 勝股英夫トーク
  途中から 音響:山田稔 アニプレックス:南まさえ が登壇

 ■『閃光のナイトレイド』
  企画:大松裕 P:足立和紀 脚本:大西信介
  途中からアニプレックス『DTB 流星の双子』P:大山良が登壇

 ■『宇宙ショーへようこそ』
  P:落越友則 監督:舛成孝二 脚本:倉田英之 メカデザ:神宮司訓之

 ■『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』
  主役声優:金本寿子 キャラデザ:赤井俊文 監督:神戸守 脚本:吉野弘幸




■『財団法人 オカルトデザイナー学院』
まず村上による伊藤の仕事歴と変名“神楽坂時市”の解説
アニメ誌のバックナンバーの各話スタッフスケジュールのスキャン画像を用いながら。
この画像の用意のためにわざわざアニメ誌の編集部まで行ってきたんだとか
───
もうね、このマメさで村上さんがいい人だと分かる。
───

『オカルト~』と後の『ナイトレイド』は初期段階の企画書を公開しつつトークを進める流れ

作品コンセプトは、“オカルトを科学し非科学するB級ホラーアクション”とかなんとか。ほんとにこんな感じ。
「企画書ってのは風呂敷広げるものなんです!」
結構内容に触れてたので書けることが少ない。

伊藤「初監督作品です。トンガリすぎるものにはしないが、一発ぶちかましたいと思っています!」

北久保弘之は監督ではないが、色々裏で仕事している。
「北久保(の仕事)はまだ終わってない!!まだ終わってない!!!」

───
すんません、タイトルだけみて女性向け?とか勝手に思ってました。普通に面白そうなんで楽しみです。
───




■A-1 Pictures代表取締役 勝股英夫トーク
Q. A-1の社名の由来は?
阿佐ヶ谷のひととき(笑)

Q. 原作付きアニメはどういう基準で選ぶのか?
企画を持ってきた監督の熱意や情熱を見る。ジャンルや原作の中身そのものにはそんなにこだわってない。

パワパフZは海外で苦戦。もうちょっとはじけたかった作品。やはり原作のイメージが強すぎたか。
東映と組んだ初めての作品でした。

あとは仕事歴など。色々ナベシン関連エピソード多い。
ビバップの渡辺信一郎じゃなくて、ワタナベシンイチの方ね。

───
『アークエとガッチンポー』ってタイトルすら知らなかった。さーせん。
つか勝股さんコーナーは真面目な話が多めでガチで面白かった。もっと話聞きたかったです。
───

山田稔がAIRMAIL FROM NAGASAKI時代のレイズナーOP『メロスのように』を歌いながら登壇(カラオケ映像バック)
いくつか話した後、アニプレの南まさえが登壇
南の印象に残る声優は大塚芳忠。
芳忠がいると現場がしまる。6話で退場する役とはいえ、自キャラが死んだことさえ把握してるか怪しい風なのになぜあんな演技ができるのか。すごい。

Q. 喜多村英梨をblood+で起用したとき、彼女のどこに伸びしろを感じたのか
───
すんません、回答どんなんだったか忘れました。
───




■『閃光のナイトレイド』(+DTB 流星の双子)
大松Pはこのコーナーのみ司会兼出演者。
1931年の上海を舞台に、ルパン的な四人一組のスパイアクション。男装の麗人もいるよ! な感じ。

脚本大西「微妙な年代だから資料が少ない。例えば料理シーンひとつとっても、この時代はいわゆる中華料理の大火力をどうやって確保してたのか」

大松P「アールデコ調の建物でできた町並みは、あまりアニメで見ないビジュアルなのでやってみたかった」
「“東洋のパリ”、“魔都”と呼ばれる上海の妖しさを表現したい」

足立P「上海にロケハンいったときの偽ロレックス売りうぜえ、シャチョーゴセンエンじゃねえっつーの。もちろん買ってないけど、三日で壊れるらしいよ」
「やつらカメラ持ってりゃ日本人だと思って寄ってきやがる」

企画当初は『乱階のナイトレイド』というタイトルだったが、字面が微妙だし、意味はかっこいいけど(騒乱の兆し)一般的な単語じゃないのでやめた。

大松Pはジャンルとしてのスパイものに強いこだわりを持っているようでした。


DTB流星の双子はロードムービーっぽさ出したい。
テーマの一つに“男の再生”がある。すっかりうらぶれた黒の再生にご期待ください
あとはレオン的な、男女愛とも家族愛ともつかないような、二人の絆を描きたい

岡村天斎に「タイツはいてるから恥ずかしくないもん!」を言わせた時点でスタッフ的に「勝った!」と思えた




■『宇宙ショーへようこそ』
病欠の石浜に代わり神宮司登場
吉祥寺でアンヴィル見てたら呼び出された

3年半かかったけど、怠けた時間は一時もありません!まじでずっと仕事していました!

ロケハンさせてもらったしたワサビ農家の方とか、絶対もう宇宙ショーのこと忘れてるよ!アニメ詐欺と思われてるよ!

Q. 舛成さんへ。アイマスキャラで誰が好き?
やよいと双子と春香 (だっけ?微妙に自信ない)
倉田「この人昔私がモー娘好きだったころはめちゃめちゃ馬鹿にしてたくせに!!」
舛成「男は40過ぎると嗜好が若返るんだ!アイドルとか好きだった20歳に戻ったんだよ!」

Q. 劇場版仕事をすることで、初めて見えたそれぞれの一面などあった? 
神宮司
「無い。さすがに付き合い長いし」 (全員同調)

倉田
「個々のワガママが劇場スケールになった^^ 落越Pの忍耐力はカンナで削り取られるようだった」

舛成
「3年半かかったっつっても、過去のTVシリーズ4作の1話にかけた時間を合わせると各10ヶ月ずつの計40ヶ月くらいで、今回2時間の劇場版にかけたのが3年半だから……42ヶ月か。計算してみるとペース的には以前と変わらない。なんだ問題ないじゃん^^」

落越
「劇場とはいえ、〆切が1度だけになるんだから、案外楽なんじゃね?とタカをくくっていた」


Q. 意識したジュブナイルものの映画とかある?
無い。舛成がネバーエンディングストーリーつまんね2時間返せ
───
舛成監督! ぜひ『はてしない物語』を読みましょうよ!
───

Q. ライバル視してる2010年劇場アニメはどれ?
無い。だとつまらんので、全てがライバルだ! or 自分自身がライバルだ!とかそんな感じでよろ^^ by 倉田

Q. 竹内哲也の作画は見れるのけ?
あるよ

上映時間は2時間10分xx秒

主題歌未定

1分半程度の本編映像世界初公開!

クイズコーナー“ぼくが一番孝二のことを良く知ってるんだ”
子供の頃の将来の夢は大工
全員歌手や声楽家と答えてたので普段はほんとにそう言ってる様子なのに、まさかの大工。一同「嘘つき!裏切られた!」

舛成の子供の頃のあだ名はコーキー
コーヒーと同じアクセントで

舛成の名言「バッハは洋楽」

舛成の尊敬する男性歌手「フレディ」
倉田いわく、舛成が唯一知ってる洋バンドがクイーン





■ソラノヲト
今日は4話のアフレコだったそうです。

キャラの設定画やイメージボードをばんばん公開。
イメージボードはほんと綺麗だった。実際のアニメの背景も期待します。

神戸監督が美術の甲斐政俊を起用した。
紅の版権絵をどっかで見てぐっと来た。

新人の金本寿子が登壇
初主役、この手のイベントももちろん初めてで緊張してますうんぬん
特に目立った発言はせず。
アフレコ直後にお疲れさまでした。

構成吉野の金本の印象
「言葉選ばずに言っちゃうと、まあ新人だし正直もっと下手なのかと思ってた。けど全然うまい。
起用のポイントとしては、初々しさを狙える(新兵であるカナタらしさと同調し、一緒に成長できる)人か、あるいは完全に上手な人のどっちかにしたくて
当然前者で起用したつもりだったが、普通に上手い。
悠木、小林ゆう、遠藤綾、喜多村と売れっ子が集まるなかでも埋もれない声を持っている」
───
これ大分意訳なんで、ちょっとニュアンス違うかもしれないです
───

Q. 神戸にとって舛成作品はどういう印象?
見たことないです。すいません^^;

───
設定画とイメージボードは見応えありましたが
トーク自体は金本寿子さんへのパワハラばっかでソラノヲトパートは正直微妙でした。
神戸監督がもうちょっと発言してくれたらよかったのに……^^;
つか、おれはかなり前の席だったからよかったけど、後方のお客さんは声もろくに聞こえなかったんじゃないか?
───




■まとめ
石浜さん病欠はショックでかかった。代わりに神宮司さんが来てくれたのに、ほとんど喋らなかった(喋らせてもらえなかった?)のもほんと残念
メカデザとして何々がどうしたこうしたみたいな話が全く出なかった。まあ急だったから仕方ないかー。
とらだよ。のインタビューをもっかい見ようと思ったら、リンク切れ……、アーカイブも出ないしorz
とにかく神宮司訓之はすごい御仁なんや!もっと話聞きたかったんや!!

余計なお世話だけど
ソ・ラ・ノ・ヲ・トは“ソラノヲト”とつなげてぐぐっても公式が来ないので、何かしら対策した方がいいと思う。

つーわけで長丁場だけど楽しかった。出演者のみなさまお疲れした。
宇宙ショー公開後あたりにまたイベントやってください。お話聞きたいです。
つーかもう公開時期は来年GWか夏休みだと決めてかかってるんでよろしくお願いします。お願いします。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/466-1343c5bc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イタチヨ

Author:イタチヨ
干支:寅
twitterやってます。ブログの更新はさぼり気味です。

ライトノベルの挿絵で一番好きなのは『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』p59の乃梨子さんです。

■今一押しの漫画
ヴォイニッチホテル
Sakura Cluster
けずり武士
見かけの二重星
繕い裁つ人
作家 蛙石鏡子の創作ノート

■単行本発売が待ち遠しい漫画
マテマティシャンズ 記伊孝(講談社MiChao!)
鬱ごはん 施川ユウキ(ヤングチャンピオン烈)
ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織(まんがライフ)

 

ブログ内検索

 
