Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/92-23128f58

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

巷で大人気!「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第8話 百万のキセキ

見ました。


注意!ネタバレあります!コードギアス関係ない映画「Vフォーヴェンデッタ」のネタバレ!しかも中身はほんと建設性ゼロのいちゃもん!



最低ですね。いやギャグアニメとしてみるなら百点満点でしょうか。
百万人のゼロ仮面には元ネタがあります。おれ自身も情けないことに他で言及されたのを見るまで思い出さなかったんだけど、アメコミ原作の映画「Vフォーヴェンデッタ」
そういえばそうだ。あったあったそんなん。
まあ別にパクリでもパロディでもなんでもいいんです、気に入らないのはそんなことじゃない。

元ネタにあったメッセージ性が失われ、ただ視聴者の度肝を抜くためだけに、百万の仮面という表面上の絵面だけをコピペしていることです。
つまり、コードギアスなんて元々エンタメ一直線で小賢しいテーマだのメッセージ性なんて初めから廃しているんだから、そういうパロディの仕方は、やっちゃいけなかったんだよ。いや、思想が無い作品だからこそパロディできたってことは分かっているけどね。
「V~~」では、まさにクライマックス!といったところで百万の仮面になるわけだよ。Vという男は死ぬ。しかしその心は死なずということで、民衆がVの仮面をつけ、権力を打ち倒さんとついに歩みを始めるわけだよ。
そういう物語の美しい流れと確実な演出があるから、ともすればお笑いになりかねない絵面を、シリアスに踏み止めていさせてくれてるの。まあ正直「V~~」でも多少吹いた記憶はあるけどさw
ところがコードギアスさんは本当に使いどころを間違えていらっしゃる。こんなどうでもいい中盤の、インパクトだけのトンチに使うって有り得んよ。せっかく民族の本質は心だの何だの、いかにもそれっぽいこと言ってたのに。結局逃げの行動のための方便??まじ糞脚本と構成。
元ネタへの敬意うんぬんもそうだけど、そんなことよりおれが拘ってるのは使いどころね。「何でこんなとこで使うの?」っていう。さすがにコードギアスまでクライマックスに持ってきちゃったら丸々パクリになるから、それはできないだろうけどさw

結局コードギアスはあれだろ。ニポン人ぎゃくさつデス☆だったり、1期ラストのギアスの制御不能になる悲劇的展開も魔法のコンタクト(笑)一枚で放り投げたり、今回の百万人だったり、
真面目に話作る気ないんだろ。これで00年代のサンライズの非ガンダム系代表作か?これが?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/92-23128f58

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イタチヨ

Author:イタチヨ
干支:寅
twitterやってます。ブログの更新はさぼり気味です。

ライトノベルの挿絵で一番好きなのは『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』p59の乃梨子さんです。

■今一押しの漫画
ヴォイニッチホテル
Sakura Cluster
けずり武士
見かけの二重星
繕い裁つ人
作家 蛙石鏡子の創作ノート

■単行本発売が待ち遠しい漫画
マテマティシャンズ 記伊孝(講談社MiChao!)
鬱ごはん 施川ユウキ(ヤングチャンピオン烈)
ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織(まんがライフ)

 

ブログ内検索

 
