Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/99-c2b43a74

-件のトラックバック

-件のコメント

[C62]

管理人さんかわいいー
  • 2008-06-04
  • キングコッポラス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

小坂俊史雑誌インタビュー

4コマ板の小坂俊史スレより転載
【せんせいになれません】小坂俊史【幼稚の星】

446 名前: 名無しさん@全板人気トーナメント開催中 [sage] 投稿日: 2008/05/25(日) 19:35:19
ディレクターズマガジン読んだ。
王子の1人語り(インタビューから構成したものと思われる)1ページと写真1ページ

「中央モノローグ線は、自分でかなりハードルを上げた作品で、もう未知の領域に入っている。
しみったれた漫画を描きたいという衝動が非常に強くなっている。
自分は薄暗い世界に向かっていくクセがある。自分がマイノリティーに属しているという意識が十分にある。
いしいひさいちさんの4コマをひたすら読みあさる中学生だった。
いまはむしろ数を抑えて質に集中している感じ。
いろいろ実験的なものに挑戦中。これからは応用の時代。新しい種をまいていかないと、先がないぞと肝に銘じている。
4コマ漫画はすごく不思議なジャンルになっていて、メインストリームでもないし、玄人筋からもあまり注目してもらえない。
客層は"4コマ読み"と呼ばれるヘビーユーザーと、片手間に読むライトユーザーの両極に固定している。
「ふたりごと自由帳」が、「このマンガがすごい!」で評価されたのは、とても励みになった。
「伝染るんです」に代表される、発想のインパクトで勝負する"ギャグ"タイプの4コマが増えた一方で、
構成の流れを重視する"コメディー"タイプの普通の4コマが目立たなくなってしまった。
だから、僕は、そういう普通の4コマの面白さを世に知らせたい。
いずれ、4コマ誌以外の媒体でも描けるようになって、いろんな方々に日常に溶け込む形で楽しんでいただけたら最高だ。
「普通だけど面白い」って言ってもらえることが一番のほめ言葉。

写真の王子は、たぶん「よつばと!」のシャツを着てる。


───

4コマの王道というべきギャグとコメディを無尽蔵に生み出す男。「王子と呼ばないで」と呼ばれた小坂俊史の最新刊「やまいだれ」もレベルたけーネタが満載なので。読めばいいよ。

訊かれたから答えるだけですけど!訊かれたから答えるだけですけど!このブログが先月いっぱい更新してたのは小坂俊史の真似です。小坂俊史が5月は毎日更新!を目標に頑張ってたから、それに気持ちだけでも乗っかったんです。あとここが開設して一周年だったのでそれもありました。そのくらいの可愛げはあるの。えへ♪
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://abababababbabababb.blog103.fc2.com/tb.php/99-c2b43a74

0件のトラックバック

1件のコメント

[C62]

管理人さんかわいいー
  • 2008-06-04
  • キングコッポラス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

イタチヨ

Author:イタチヨ
干支:寅
twitterやってます。ブログの更新はさぼり気味です。

ライトノベルの挿絵で一番好きなのは『マリア様がみてる 薔薇の花かんむり』p59の乃梨子さんです。

■今一押しの漫画
ヴォイニッチホテル
Sakura Cluster
けずり武士
見かけの二重星
繕い裁つ人
作家 蛙石鏡子の創作ノート

■単行本発売が待ち遠しい漫画
マテマティシャンズ 記伊孝(講談社MiChao!)
鬱ごはん 施川ユウキ(ヤングチャンピオン烈)
ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織(まんがライフ)

 

ブログ内検索

 
